CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ヒカシュー / あんぐり | main | agitato Live! @ good music and life. cafe ももすけ 2018.11.25 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    生きてこい沈黙 / ヒカシュー
    0

      ヒカシューが好きになってしまった…。そしてもう一枚アルバム購入!こちらは2015年リリース。前作かな?このじゃけっとのイラスト、逆柱いみりさんって方の絵らしいんです。昔は太田螢一のジャケとか印象深かったんですが、僕の思う今のヒカシューのイメージにピッタリですね!よく見ると曲のタイトルにちなんだモチーフが描かれているんですよ!好きだな〜。タイトルの作り文字も「Silence be Alive」を「生きてこい沈黙」とする言葉のセンスも大好き!そしてニューヨーク録音、マスタリングはセイゲンオノさんらしいです!セイゲンさんっていろんな仕事されてるんですね〜。

       

      音的には最新作「あんぐり」路線で、バンドサウンドです!っていうかいつからヒカシューってこんな感じのバンドだったんだろう…、と思ってデビューの頃の曲「プヨプヨ」とか「20世紀の終わりに」とか聴いてみるとね、違和感も何もなくすんなり受け入れられるのです。もう前からこんなバンドだったんだ!と気付かされます。若い頃はヒカシューってよくわからなかったんですが今聴くと俄然大好き!たぶん若者にはちょっとどう捉えていいのかわからない大人な音楽なんでしょうね。

       

      この「生きてこい沈黙」も名曲たくさんありますよ!巻上さんの詩も冴え渡ってます!この独特の詩…。ユニークな言葉のつなぎが意味があるようでないようで…、このはぐらかし加減にグッと来るんです。ちょっと作法的にはボブ・ディランっぽくないですかね?違うか…(笑)

       

      もうすぐベスト盤もリリースされるみたい。今まで聴いてこなかった分、ぜひそれも聴いてみたいです。

      | 日本音楽 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 17:54 | - | - |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック